2016年4月から始まる新しいサービスとして、これまで電力企業から買い取っていた電力を配給する部分だけ市場に開放する一部自由化が始まったのです。

この一部自由化によって電気にかかわる大手企業にとっては新しい産業であることに間違いはないので、その需要を見込み様々な業種の企業が参入を決めたのです。
それによって市場が活性化し顧客にとって有益なサービスが生まれているのですが、しかしその反面様々なサービスがあることによってどの企業のサービスが自分に合っているのか分からないということも起きています。

そこでどこが自分にあっているのかを判断材料とするために、その顧客の情報元に情報提供する企業も創設されたのです。

情報提供するために生まれた東京新電力

東京新電力は2013年9月20日に発足された新しい企業で、その企業理念は、信頼と品質はそのままにコスト削減をお手伝いするということを目標に最適な電力高級先を顧客の情報元に情報提供するという企業になります。

先に言ったとおりに市場が活性化し顧客にとって有益なサービスが生まれているのですが、しかしその反面、様々なサービスがあることによってどの企業のサービスが自分に合っているのか分からない状態になっています。
そのため見た目には良いサービスに見えても、実際に利用すると自分の生活スタイルに合わないことによって本来見た目では安くなるはずが結局これまで以上に支払うのが高くなることになります。

そこで東京新電力ではそのデメリットをなくすために、現在の電力配給企業の情報を集めてその情報の中から顧客にあった電力を提供することが生業なのです。

東京新電力と東京電力の違いというのは

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東京新電力と東京電力の違いとしては、一括事業かそうでないかの違いとなります。

東京電力は電力を作り出すところから配給するところまで統括し、さらには顧客にとって有益なプランを作り、それを元に作り出した電力を配給するというのが仕事です。
そして東京新電力は、電気を作り出すということは行わないですが、その代わりに電力を作り出すあらゆる方法の電力を買い取り、その電力を元にプランを作り顧客に提供するということです。

まとめ

これまでの電力事情は電力企業が独占したことで安定はしていたのですが、しかし独占は長い間続くと慢心を生み、自分には利益が大きく相手には少なくするというローリスクハイリターンを生み出すことになります。
それによって生じたことが配給システムの不備と、その電力を作り出すことで生じた社会へのデメリットです。

この情報提供を行う企業が出たことによって、顧客にとっては有益な情報を元に自分に合った商品を選べる手段の一つになります。