電力自由化の波は、制度の制定と電力会社各社の意欲によって、着実に現実のものとなります。また、電力自由化は大幅に変化が起こるので、何が変わりどう利点があるのかを確認する事が大切です。

大幅に利点のある電力自由化ですが、一方では欠点に繋がる事もあるので、他人任せにせず自ら調べて理解する事がポイントです。

電力を供給する東京電力でも、自由化に関する情報を提供したり、お得になる利点を説明しているので参考になります。東京電力の情報は、あくまでも電力会社のもので、必ずしも消費者の立場から見た情報とは限りません。
ただ、大手の電力会社が情報の発信源であれば、一定以上の信頼性と役立つ情報である事もまた確かです。

目次

東京電力も電力自由化で利点が増えます。

電力供給が自由になる自由化は、今までの消費者と電力会社の関係性が変わり、多様な業種やサービスが入り混じる事態に発展します。

具体的には、通信と電力が結び付く事によって、電力料金の低下と通信費の節約に繋がる事が一つの変化です。
これは東京電力でも提供されるサービスで、毎月の負担が軽減されるだけではなく、利用料に応じたポイントの付与によって、お得感が大幅に増加する点も魅力があります。

まだ始まりに過ぎない自由化の変化は、東京電力が提供するサービスにも現れているので、今後の変化にも大きな期待がかかります。

電力自由化では仕組みに変化が起こります。

road-691989_640
東京電力は電力会社なので、競争力を維持するためには料金を下げたり、付加価値を追加して消費者にお得を届ける必要があります。電力会社の周囲では、異業種の準備が始まっているので、ガス会社はガスとセットで電気料金を下げたり、携帯会社では通話料と合わせて割引が行われるといった事が起こります。

ライバルの登場は、電力会社にとっての脅威ですが、むしろ今まで競争がなさ過ぎた事もあり、良い刺激となって消費者に還元される可能性があります。

電力自由化後に東京電力を選ぶコツがあります。

消費者が電力会社を選べる事は、過去に例がなかった大幅な変化で、画期的かつ大胆で自由な改革といえます。
選択肢が大幅に増えた後でも、従来と同じ電力会社を選ぶ人は少なくありませんし、選ぶのは自由なので契約を続ける事は十分に可能です。

東京電力を選ぶコツとしては、東電が提携しているネットや携帯、ガスと住宅サービスのいずれかと契約を結んでいれば、契約を続けるを選択するだけでお得になります。

具体的には詳細に比較、検討する事が必要ですが、提携相手の多い東電であれば、どの組み合わせを選んでもお得になる確率は高いと考えられます。