電力小売り全面自由化となる場合、そもそも本当に自分が電気会社を使ってうまく節約できるのかどうかは、最終的には人それぞれとなるでしょう。
では、どういうふうに節約すればいいか、その方法を教えます。

電力小売り全面自由化はプランを比較する

電力小売り全面自由化になることで、上手に節約しようとするのなら、そもそも今のプランが本当に適しているのかどうか、あるいはこれまで使ってきた電気のプランよりも安くなるかどうか、ということが大事なことにあります。

この時、いま最も手軽でいろんなプランを比較できる方法としては、ネット上にあるいろいろな比較検討サイトで実際に比較していることでしょう。たくさんのサイトや情報があるのですから、いくつかのところを使い分けてみるのも方法です。そうするといくつかのプランが出てきたりするので、そのプランから選ぶのが方法でしょう。

特にその人のライフプランや電気の消費量、電気会社のプランで全く違いがあります。見積もりは今の電気事業者の領収書や明細書を手元において行うと、確実に比較ができたり、大きな違いがなく比較検討できるという嬉しいところがあるでしょう。

電力小売り全面自由化は支払い方法を変えるいい機会

783775d0308481a1d035060a57767929_s[1]

もう一つできるのが、支払方法の変更です。
代表的なものは銀行引き落としやコンビニ支払いにしていたものをクレジットカード払いにするというもので、特にクレジットカードのポイントが貯まるということです。

特に支払い方法を変えることで、毎月の支払を管理しやすくなったり、支払いを滞納しなくなるというのも嬉しいところでしょう。とにかく楽になり、その上でさらに楽になります。

電力小売り全面自由化によっていろいろまとめることも

最後に、上手に電力小売り全面自由化を使うのなら、できればいろんなプラントの兼ね合いも考えるといいでしょう。
その一つが電気通信事業者で、これはスマートフォンなどの通信会社が行っている電気会社に乗り換えたり、衛星放送をしている会社の電気事業者と契約することで、割引やポイントが大きく貯まるというのが嬉しいところです。

上手な人に関しては、さらにクレジットカードを関連する企業にしたり、いろんなクレジットカードの中でもいわゆる高還元カードというもので決済することでますますポイントや割引を活用するという人もいます。特にその会社が発行しているクレジットカードで決済することで、更に節約に繋がるのです。