電力自由化とは2000年から順次進められている電気事業の制度改革で、地域ごとの電力会社の独占販売を緩和することで色々な事業者が電力を販売することができるようにするというものです。

これにより私たち一般の消費者も、適切な事業者を選択して電力を購入できるようになります。それでは、電力自由化に伴うメリットとはどのようなものになるのでしょうか?

目次

知って得する知恵袋その1 「業界全体の活性化」

日本は戦後からの長期にわたり「電気事業法」という法律の元、電力供給事業への新規参入に期性があったため全国に10社ある地域ごとの電力会社による独占販売が行われてきました。

電力自由化による規制緩和は、これから電力販売を手掛ける様々な分野の新規事業者の参入を促したり、風力や太陽光など新しい発電会社の動きも活発になることが予想されます。

今までの古い体制に変化が起こることで、業界全体の仕組みや技術の発達するなど活性化が期待できるメリットがあります。

知って得する知恵袋その2 「選択肢が広がる」

clothes-pins-984176_640
電力自由化は現在私たちが契約をしている地域ごとの電力会社以外からも電力を購入できる選択肢を与えてくれます。今住んでいる所以外の事業者から購入したり、より安い価格で販売する事業者を選ぶことも可能です。

つまり、今よりもより良い条件の事業者や納得できるプランを選択することができるようになるのです。

知って得する知恵袋その3 「多様なプランを賢く選択」

電力自由化の最大のメリットともいえるのが、自分のライフスタイルに合った最適なプランを選択できることです。

例えば、時間帯によって電気料金が変わるプランなどは、仕事で昼間家にいない人などライフスタイルが決まっている人にとっては賢く節電できる一つの方法と言えるでしょう。

他にもガスや携帯、インターネットとセットで契約をしたりポイント割引があったりなど、このようなプランもうまく組み合わせれば生活費を大きく節約することができます。

さらにエネルギーの地産地消やエコに配慮したプランなど、その事業者の考え方に共感や納得をした上で選択をするのも1つの考え方です。

このように電力が自由化されることによって業界全体だけでなく、私たち一般消費者にとっても得られるメリットは大きいと考えられます。
複数の会社の資料やプランを参考にしながら、このタイミングでどのように電力を購入していくかを考えてみてはいかがでしょうか。