電力が自由化により自分で選んで安く電力を買うことができ、そのことが暮らしに大きな変化があり、そのメリットは様々あります。

目次

電力自由化とは何か

電気は発電して送電線で供給されたものを一つの会社から購入するといういわば電力会社が独占しておこなってきました。この価格には自由競争がないために政府のよって認められた一定の価格に基づいて販売されて購入していたので、好むと好まざる関係なく同じ会社から供給をうけることになります。

これには弊害もあり自由競争がない分、価格が下がることこともなく供給会社も独占なのでサービス向上に努める事もないので利用としては結果サービス低下も招き、割が高いものを購入させれている可能性もあります。

この弊害をなくすために欧米の例にならって電気を作るものとそれを売るものを区別することで自由競争が促進して利便性を向上させるのが電力の自由化です。

自由化のメリットとは

bokeh-1119824_640
自由競争が加速して参入企業が増えると利用者獲得のためにサービス向上に努めることになり、利用者はよりよりサービスを求めて選択の幅がふえるので今まで以上に安く電気を使えることになり、家計の負担が減り、また中小零細企業では電力コストが工場での使用では大きくので安く使える事で収益の改善に繋がります。

いままで以上の経費がかからないので家計も中小企業も豊かになります。

自由化メリットの具体例として

様々な業種が参入してくれるとそのメリットであるサービス向上も多様です。
ガス会社ですとガスとの併せての使用の場合には、使用量の多さにかかわらず、かならず5%で値引きで使用を可能にしたものがあります。

違う会社では毎月1万円以上の使用でかならず5から10%の割引もあったり、通信系では携帯電話とのセットでかならず5%であるとか、提携の電子マネーでのキャッシュバック、あるいはクレジットカード会社であれば電力契約があれば、クレジットカードのその他の利用のキャッシュバックが2%以上のところもあります。

このような参入会社には様々なサービスを展開しており、主にセットであればお得という形が多いのでその家計での携帯やその通信、ライフラインのサービスの加入状況によって上手く選択したほうがいいです。

ただし注意なのがいくら得とはいえ、違う会社に乗り換えたいときに契約期間が決まっていて、その期間内の解約には手数料が発生する事もあるのでそのあたりの内容をよく吟味して加入したほうがいいです。