これまでの電力会社は地域によって分担があり、エリア全体の電力を賄う発電量が求められていました。

電力事業の自由化により、新規参入する企業が増えているので、結果的に従来の電力会社は発電量に余裕が生まれたといえます。
つまり、電力会社が増加する事で既存の電力会社の負担は下がり、発電量を抑えて節約出来る効果が高まります。

一方の料金は電力自由化が引き金となって、価格競争やコストダウンの兆候が見え始めています。

電力会社が増えると発電量にも影響します

電力会社の増加は電力市場の激しさを増しますが、同時に淘汰の仕組みが働くので、優れた電力会社だけが残る結果に結び付きます。

体力のある電力会社でも、小さな企業が短期間で複数参入を行えば、余裕を持って静観出来る状況ではなくなります。
競争が始まれば、発電量を減らしても利益を求めたり、料金を抑えて消費者に選んでもらう必要があります。

発電量は需要と供給によって左右されます

739f329ad80_s
電力は必要な分だけ発電を行い、供給する事で利益を生みますが、瞬間的に需要が高まる時もあるので、通常は余剰分を作って需要の増加に備えるものです。

発電を行い供給する企業が増えれば、それだけ選択肢は増加しますが、需要は各社に分散されるので、余剰電力の必要性がある程度低下します。
結果としては、発電における無駄が減らせるので、コスト面の節約に繋がりますし、消費者にとっては料金の低下が期待出来る可能性が高まります。

料金の低価格化は期待が持てる利点です

電力料金を引き下げる為には、発電にかかるコストであったり、無駄を削ってコストカットする必要があります。
しかし企業努力には限界があるので、無理をするとサービスの品質低下に陥ったり、発電や送電の質が下がる切っ掛けになり得ます。
無理をしない事は結果的に料金の引き下げを難しくしますが、電力供給を受ける側には安定した供給が行われるようになります。

電力自由化は、固定された市場の状況に風穴を開けたり、新しい風を吹き込む絶好の機会に変わります。
発電の無駄が減る事で、コストの低下は自然に実現しますし、常にライバル企業が競争を行う事により、競わなければいけない状況が待ち構えています。

これらの変化は、サービスの質を落とさず価格を下げたり、お得さをアピールする商品の開発によって、消費者に様々なメリットが与えられるチャンスになると考えられます。
お得で安定している企業を選ぶのは難しいですが、時間が経てば自然淘汰は落ち着くので、その中で比較を行ったり、好みの一社を見付ける事が大切になります。