電力ガス自由化は、2016年に電力の自由化が先行して行なわれ、2017年には都市ガスの自由化が実現されることとなります。
これらの自由化が生活面にどのような影響を与え、お得な活用法があるかを探ってみます。

電力ガス自由化の役割とは

電力ガス自由化とは、一言で言えば一般消費者向けの電力・都市ガスの小売りの自由化を実現するものです。
まず電力については、今までの電力の供給は地域に根ざしている電力会社が独占的に行なっておりましたが、それを新規事業者が供給事業に参入することが出来る様になる仕組みとなります。

つまり家庭向けの電力供給事業が、従来の電力会社を変更して契約を締結できる様になるのです。またガスの供給についても、地域に存在する大手都市ガスメーカーが主に家庭の都市ガスを供給していたのですが、それも新規に業者が参入してガスの供給を始める事が可能となります。

これによって消費者が電力会社や都市ガス会社を比較しながら選択して、契約を締結できる様になり競争原理も働き、消費者がそのメリットを享受できるのです。
今までよりも料金やサービスなどでも大変にお得となる場合も増えてきます。

電力ガス自由化による変わること

192e8c381950346d6545a45a1c668a6e_s[1]

自由化によって変わることは、電力会社や都市ガス会社を自分の家庭に合ったプランを選択して、料金を割安にしたり、サービスを良くしたりすることが出来ます。
例えば、新規参入業者が通信会社であった場合、その通信料金と電気料金、ガス料金を一つにまとめて、セット割を実現できる可能性があります。

当然、セット割は割安を実現する上での活用法の一つで、使えば使うほどお得にもなりやすいため、大量に電気やガスを使用される方にとっては優れたサービスになります。つまり家庭のトータルなエネルギー消費を総体的に割安にする上でも魅力的です。

よって自由化による恩恵を享受したい場合と大量に消費をされる方は、契約先を検討してみるのは一つの手段としても利用出来ます。

自由化のお得な活用法について

まだ電力ガス自由化は始まったばかりでもありますので、比較的に様子見段階の契約者も多かったりします。ただ今後は新規事業者が固定的な顧客を獲得する手段として、現在よりもより魅力的なサービスを打ち出す可能性もあります。

そして、電力ガス自由化をにらんでの比較サイトも充実し始め、様々な項目を入力するだけで、家庭に適した業者をピックアップしてくれるサイトも登場しています。もちろん、それを活用すれば多くの業者から自分の家庭に適した業者やプランなどを紹介してくれるので、今後、ますます重要性が増してくることは間違いありません。

また自由化には活用法によっては、エネルギー以外の生活に密着したサービス面でのお得感をもたらす可能性もあり、出来る限り早期に導入していくことも望まれます。